今週の社長の一言

  1. トップページ
  2. 今週の社長の一言

2017年06月01日思いついたらまずやってみる。

考えついたり、思いついたりしても行動しなければ、何も思いつかないことと同じではないでしょうか。このスピード時代、まず行動して、修正していけばよいのでは。完璧を求めているといつまでたってもできないように思います。

2017年05月01日継続は目的を深めること

「継続は力なり」と言いますが、何事もやり続けることはなかなか難しいものです。継続できない要因の一つに目的の浅さがあると思います。継続は目的を深める事ではないでしょうか。

2017年04月01日自分に越えられない課題は自分の前に現れない。

仕事やプライベートを通して日々自分の前に困難な事は現れます。その困難を、ようく観てみると必ず自分の今の状況に必要な課題が含まれています。自分の考え方や行動パターンを変えるチャンスなのです。まさしく成長して豊かになる機会だと思います。

2017年03月01日何の為に働くのか?

「何の為に働くのか?」この問いの答えは、当たり前のように思うが実は人それぞれ異なります。この問いの答えによって、働き方も変わるし自分の状況も変わります。この答えには階層と深さがあるように思います。働く事が辛かったり、豊かさを感じない時は、もう一度この問と向き合ってみると良いと思います。

2017年02月01日人生をプロデュースする。

人生は一度です、そして永いようで短いものです。仕事も人生も主体的にプロデュースして働きがいや、やりがいのある人生にしていきましょう!

2017年01月05日書いて公言する。

正月は、一年の目標を明確にするのに最もふさわしい月です。その目標を書き出し、公言する事で更に明確になり、自分の中にある弱い部分に克を入れてくれるのではないでしょうか。

2016年12月01日全体最適を優先する。

組織において当り前の事や、基本的ルールを守ることはとても大切な事です。個人が優先となると、お客様や周りの人々からも信頼度が上がっていきません。組織においては、全体最適の思考がとても大切だと思います。

2016年11月01日自分の周りの人を信じきる力をつける

人間関係は、信じることで更に良い関係になります。疑りは、自己防衛であり自分の弱さの一つかもしれません。自分を信じ、周りの人を信じ切れるようになりたいものです。

2016年10月03日自分の都合、自社の都合になっていないか?

対、お客様に対応したり、意志決定したりするときに、ついつい自分の都合や自社の都合になっている事があります。仕事の目的に立ち返って、よく考えた上で判断することが大切だと思います。

2016年09月01日何事も先延ばしにしない

事を意志決定したり、行動することを先延ばしにすることがよくあります。
先延ばしして良い事は、ほとんど無いように思います。
自分をようく観つめると、その事柄から逃げている事が多々あります。意識して素早い対応や行動をする事で、今までの自分から抜け出し成長する事が出来ると思います。