今週の社長の一言

  1. トップページ
  2. 今週の社長の一言

2017年12月01日観方を変えてみる。

物事が上手くいかなかったり、いつも同じ失敗を繰り返すときは、視点や観方が自分の固定観念に縛られていることが多々あります。物事の見方や考え方は十人十色、無数の観方がある事に気づき、行動する事も大切ではないでしょうか。

2017年11月02日刺激に対して意識して反応してみる

普段、生きていくうえで様々な刺激を受けています。そのことに対しほとんど無意識で反応して言動を行っていると思います。一度、意識して反応してみるようにすると、自分を変えることができるように思います。

2017年10月02日反省なくして成長なし!

自分の事を素直に反省しないで、周りや他人のせいにしていると、状況は変わらず同じことを繰り返してしまう傾向があります。成長するためには素直に自分の事も反省してみることが大切だと思います。

2017年09月01日どうせやるなら楽しくやろう!

何事も、いやいや感や被害者意識でやると自分がネガティブになってくるし、良い成果も生まれにくくなります。楽しくやることでアイディアや効率や成果も良くなります。どうせやるなら楽しく喜んでやった方が心豊かになるのではないでしょうか。

2017年08月01日仕事は先手必勝!

仕事に追われている人は、取引先やお客様に事前連絡や状況報告などを怠っている場合が多々あります。ちょっとした気配りや連絡で相手が安心をし、良い関係で仕事ができると思います。

2017年07月03日悪いことなんか何もない、すべて必然。

自分に起こることは、必ず何らかの原因があるはずである。その原因を自分の中に観に行ってみる。反省すべきことも多々あるはずである。また、その出来事が悪い事と、思うとらえ方をしているだけだと思います。すべて必然であり自分の課題克服や成長ととらえることで前向きに生きられると思います。

2017年06月01日思いついたらまずやってみる。

考えついたり、思いついたりしても行動しなければ、何も思いつかないことと同じではないでしょうか。このスピード時代、まず行動して、修正していけばよいのでは。完璧を求めているといつまでたってもできないように思います。

2017年05月01日継続は目的を深めること

「継続は力なり」と言いますが、何事もやり続けることはなかなか難しいものです。継続できない要因の一つに目的の浅さがあると思います。継続は目的を深める事ではないでしょうか。

2017年04月01日自分に越えられない課題は自分の前に現れない。

仕事やプライベートを通して日々自分の前に困難な事は現れます。その困難を、ようく観てみると必ず自分の今の状況に必要な課題が含まれています。自分の考え方や行動パターンを変えるチャンスなのです。まさしく成長して豊かになる機会だと思います。

2017年03月01日何の為に働くのか?

「何の為に働くのか?」この問いの答えは、当たり前のように思うが実は人それぞれ異なります。この問いの答えによって、働き方も変わるし自分の状況も変わります。この答えには階層と深さがあるように思います。働く事が辛かったり、豊かさを感じない時は、もう一度この問と向き合ってみると良いと思います。