今週の社長の一言

  1. トップページ
  2. 今週の社長の一言

2018年07月02日全て自分の責任と考えてみる。

嫌な事や壁にぶつかったりすると、人や環境のせいにしてしまうことがあります。そんな時、意識して全て自分事と捉えることで、自分が成長もできるチャンスに代わります。また、腹が立ったりネガティブになる事も少なくなり自分で心の曇りをつくらなくてすみます。

2018年06月01日我社は大家族

時代は、ITやAIなどデジタル化がますます進んでいきます。時代の流れに乗る事も大切です。しかし、幸せとは利便性や効率化、収入だけでしょうか?やはり我々は人間です。我社は、人と人の関係性や思いやりを更に大切にする大家族経営を目指します。

2018年05月01日問題が発生したら対処ではなく解決を心掛ける。

一般的に問題が発生すると、ほとんどの場合その場の対処をして解決したように思うことが多いかと思います。対処も大切ですが、問題が発生したら「それはなぜ?」を何度か繰り返し真の原因を追究し、その原因に対しての対策を行う事が大切だと思います。決して人のせいではないように思います。私もよく対処だけをやってしまいます。解決を心掛けたいものです。

2018年04月02日自分の中にある得意な事、好きな事、楽しく感じる事を強化していく。

人生100年時代に突入してきました。60歳で定年を迎え余生をのんびり過ごすだけの人生プランの時代は終わったように思います。60歳過ぎてからも人生を充実した有意義に過ごすためにも自分をさらに磨く必要が有ると考えます。

2018年03月01日多様性と寛容性を大切にする。

これからの時代は、様々な変化に対応していくことと、新たなことに挑戦していくことがとても重要だと思います。そんな時こそ、組織は各自の能力や才能、そして個性を大切にし、統合することでイノベーションが生まれると思います。それには組織も各自も異質を受け入れる寛容性が求められると思います。

2018年02月01日会社も一人一人のビジョンを大切にする。

会社のビジョンも大切ですが、多様性が必要な今の時代は、一人一人の人生ビジョンを大切にし、そのビジョンが達成できるよう協力できる会社が必要な時代だと考えます。

2018年01月04日正月に挑戦すべきことを覚悟する。

昨年一年を振り返り、正月に立てた目標がしっかり達成されていたかどうかを検証し、出来ていればその目標に対する意思が強く覚悟がしっかりと出来ていた証拠だと思います。達成されていない場合は、意思も覚悟も弱かったことが原因の一つだと感じます。今年は、さらに強い意志と覚悟を持って目標に挑みましょう。

2017年12月01日観方を変えてみる。

物事が上手くいかなかったり、いつも同じ失敗を繰り返すときは、視点や観方が自分の固定観念に縛られていることが多々あります。物事の見方や考え方は十人十色、無数の観方がある事に気づき、行動する事も大切ではないでしょうか。

2017年11月02日刺激に対して意識して反応してみる

普段、生きていくうえで様々な刺激を受けています。そのことに対しほとんど無意識で反応して言動を行っていると思います。一度、意識して反応してみるようにすると、自分を変えることができるように思います。

2017年10月02日反省なくして成長なし!

自分の事を素直に反省しないで、周りや他人のせいにしていると、状況は変わらず同じことを繰り返してしまう傾向があります。成長するためには素直に自分の事も反省してみることが大切だと思います。