一月は新たな事を始めるチャンスの月です。誰にも何となくやってみようと思っていた事が一つや二つ有るのではないでしょうか。
思い切って行動に移してみる絶好の機会だと思います。数年後、必ず行動して良かったと思える時が来て、人生に何らかの豊かさをもたらしてくれることと思います。
つい忙しいからと言ってやるべき事や頼まれ事を先延ばすことがあります。そうすると心や頭の中に、そのことを抱えたままで時間を過ごすことになります。今やるべき事は今、今日やるべき事は今日を心掛け、出来るだけ頭や心の状態を空にしておく事が忙しさから抜け出し、仕事も人生も質の高いものになるのではないかと思います。
ブランドは出来上がると、お客様や相手の方から求めに来てくれます。チラシも広告も営業もほぼ不要になるのではないかと思います。ただ、ブランドを築くには、大切にすることを強く意識した一人一人の心掛けや言動、こつこつと努力する長い時間をかけることが必要ではないかと思います。ブランド出来上がると最強ですね。
最近ビジネスにおいて、よく物から事へと言われていますが、スピードは更に速く、事も過去のように言われ始めています。そんな変化が凄い時代の中で、ターゲットも人から事や人の感情や感性の部分にターゲットを絞ってみると新しい戦略が生まれてくるのではないでしょうか。
日々、当たり前に過ごしているこの素晴らしい地球を、自分がいつかは去らなくてはならない事を意識してみる。
日々の忙しやわずらわしさに追われている状況から少し離れて、素晴らしい惑星であるこの地球の観え方や感謝を、また残りの人生の在り方などを考えてみると、少し違った角度で見えてくるのではないでしょうか。
よく時間は全員に平等に与えられていると言います。人との縁もお金もこの地球というスケールで考えると皆、平等に与えられているように思います。自らが進んで人との出会いをどれだけ多くして、ご縁を創っていくのか、またこの地球上にあるお金をどれだけ生かすかは自分次第ではないでしょうか。
こんな時代でも、また、どの業界においてもお客様から求められてい会社やお店や個人の方がいます。自分の固定観念を一度捨て、自分がお客様になった気持ちで、時間軸やターゲット軸等、様々な軸を組み替えることによって、ブルーオーシャンのポジションがあると思います。
出来事に対しての見え方や感じ方は、その時の心の状態が決めていると言っても過言ではないかと思います。このコロナ感染状況も日頃の心の在り方によって視え方や感じ方が異なってくると思います。広い視野を持つことが大切だと思います。