今週の社長の一言

  1. トップページ
  2. 今週の社長の一言

2022年05月09日全ては縁によって成長する

日本には、「ご縁を大切に」と言う言葉があります。植物も土、太陽、空気、水、栄養分と言ったご縁に出会い成長し花や実をつけます。種だけではいつまで経っても種のままです。人も様々なご縁と出会い成長していきます。出会う人、書籍、仕事、情報、問題、苦難等様々なものが成長するためのご縁と思います。ご縁を大切に、ご縁に感謝し成長していきたいものです。

2022年04月08日人間社会において大切なコミュニケーション

近年、テレワークやSNSによる報連相は便利で、時代の流れとしては避けては通れないものとなってきました。仕事を遂行する上で素晴らしいツールであり手段だと思います。ただ、仕事とは人々の問題解決や貢献、喜びや欲求を満たすものなどの目的もあります。そこに良いコミュニケーションが加われば更に質の高い仕事となる様の思いますがいかがでしょうか?

2022年03月01日次世代の事を考え行動する

最近、地球環境の事を意識しSDGsやカーボンニュートラルと言った事に取り組む、国、市町村、企業、個人等が増えています。欲の内容を見直し、自分さえよければいいという身勝手な考え方に終止符を打ち、この地球に感謝し次世代の事を考える取り組みだと思います。我社も意識し行動していきたいと考えています。

2022年02月01日人に支えられて生きている事を再認識する

人は一人では働く事も、生きていく事も出来ないと思います。仕事はお客様、一緒に働く仲間、協力会社、働く場所、家族などがいてくれるからこそ働けると思います。また衣食住についても何一つ素材や基礎から自分一人で作っているものはないと思います。傲慢になったり、愚痴が出たり、怒りが出たりするときは、支えられている事を再認識してみると良いのではないでしょうか。

2022年01月04日正月は自分と約束をする

一月は一年の節目であり、新しい事を始めたり自己成長の目標を設定するには最高の時だと思います。新しい自分や成長した自分との出会いの為にも、この時期に自分との約束をしてみる事も良いのではないでしょうか。

2021年12月01日仕事は楽しく

仕事は、創意工夫、自主性、協調性やお役に立つ事などを考えて行動することで、楽しくなってきます。大切な自分の時間を辛い時間にするか楽しい時間にするかは自分の心の持ち方が大きく影響するのではないかと思います。人生の貴重な時間を有意義に過ごしたいものです。

2021年11月01日会社も個人もブランド力を大切にする。

高度成長期も終息し、会社や個人も格差や淘汰が進んでいるように感じます。そんな時代だからこそ、社会やお客様に必要とされ選ばれる会社になる事、また必要とされる人財になる事だと思います。そんな中で会社、個人ともにブランドを構築していく事は、とても大切だと思います。

2021年10月01日基本や基礎をおろそかにしない

良い組織や一流と言われる人々は、決して基本や基礎をおろそかにしていないと思います。それは人間力の部分であり、時間や道具や人を大切にすることは勿論、礼節や感謝の心が自然に出るように感じます。技術やスキルはこの基本や基礎がしっかりできてこそ更に輝くものだと思います。IT,AI,DXと言われる時代だからこそ人間力が大切な時代ではないでしょうか。

2021年09月01日自分の心の状態やおもいが形となって現れる

物事が上手くいかない時や納得のいかない状況になるときは、周りを責めたり人のせいにするのではなく、もう一度自分の心の状態や考え方、そしておもいが本気であるかを確認してみる事が重要ではないでしょうか。思いが強く本気になれば、考え方、行動、結果も変わってくると思います。

2021年08月02日場を清める事を意識する

組織の空間を清める事は、精神面の気持ちよさを感じ人間関係も効率もよくなる基本だと思います。整理整頓清掃を実践することは勿論、一人一人が場の空気を乱さないように意識した言葉遣いや行動を心掛けることだと思います。当たり前の事ですが、場を清める事で働く喜びや豊かさに繋がっていくのではないでしょうか。