今週の社長の一言

  1. トップページ
  2. 今週の社長の一言

2022年01月04日正月は自分と約束をする

一月は一年の節目であり、新しい事を始めたり自己成長の目標を設定するには最高の時だと思います。新しい自分や成長した自分との出会いの為にも、この時期に自分との約束をしてみる事も良いのではないでしょうか。

2021年12月01日仕事は楽しく

仕事は、創意工夫、自主性、協調性やお役に立つ事などを考えて行動することで、楽しくなってきます。大切な自分の時間を辛い時間にするか楽しい時間にするかは自分の心の持ち方が大きく影響するのではないかと思います。人生の貴重な時間を有意義に過ごしたいものです。

2021年11月01日会社も個人もブランド力を大切にする。

高度成長期も終息し、会社や個人も格差や淘汰が進んでいるように感じます。そんな時代だからこそ、社会やお客様に必要とされ選ばれる会社になる事、また必要とされる人財になる事だと思います。そんな中で会社、個人ともにブランドを構築していく事は、とても大切だと思います。

2021年10月01日基本や基礎をおろそかにしない

良い組織や一流と言われる人々は、決して基本や基礎をおろそかにしていないと思います。それは人間力の部分であり、時間や道具や人を大切にすることは勿論、礼節や感謝の心が自然に出るように感じます。技術やスキルはこの基本や基礎がしっかりできてこそ更に輝くものだと思います。IT,AI,DXと言われる時代だからこそ人間力が大切な時代ではないでしょうか。

2021年09月01日自分の心の状態やおもいが形となって現れる

物事が上手くいかない時や納得のいかない状況になるときは、周りを責めたり人のせいにするのではなく、もう一度自分の心の状態や考え方、そしておもいが本気であるかを確認してみる事が重要ではないでしょうか。思いが強く本気になれば、考え方、行動、結果も変わってくると思います。

2021年08月02日場を清める事を意識する

組織の空間を清める事は、精神面の気持ちよさを感じ人間関係も効率もよくなる基本だと思います。整理整頓清掃を実践することは勿論、一人一人が場の空気を乱さないように意識した言葉遣いや行動を心掛けることだと思います。当たり前の事ですが、場を清める事で働く喜びや豊かさに繋がっていくのではないでしょうか。

2021年07月01日こんな時代だからこそ礼節を重んじる

SNSの技術革新やリモートワーク等により、人と人との触れ合いやコミュニケーションも以前より希薄になっているように感じます。それも時代の流れですが、日本古来から伝わる礼儀や挨拶を大切にすることで、お客様との関係、社内の空気、家庭内の状況が更に良い方向に向かい、心の豊かさや落ち着きを感じるのは私だけでしょうか。この国の「礼に始まり礼に終わる」文化を大切にしたいものです。

2021年06月01日捨てる事で、新しい事が始まる。

人にはそれぞれ器と言うものがあるように思います。何か自分が新しい事を始めたいと感じたり、変化を求めるのであれば、まず現在の自分が持っているものや、時間を使っている事を捨てないと新しいものは、入ってこないし長続きしないと思います。思い切って具体的に何かを捨ててみましょう!(例えばテレビ)

2021年05月06日自分のエネルギーを上げるには

自分の心や体のパワーが落ちているときは、周りの人々のエネルギーも奪っていることが多々あります。この事は、なかなか自分では気づかないと思います。そんな時こそ意識して、周りの人々に元気や笑顔を提供する事を心掛けると、良い空気が循環して自分のエネルギーも上がっていくのではないでしょうか。

2021年04月02日苦難なことが起こったら「よっしゃ!」と全身から奮い立ってみる

人生において、何度かは困難なことが起こります。その時はネガティブになりがちですが、意識を変えてこの困難を乗り越えた先の事をイメージし「よっしゃ!」と全身から声を出してみます。いつもとは違うエネルギーがわいてきて、少しでもポジティブな状態になれると思います。困難は福門です。